シドニー ワーホリ日記2019-2020

Sydneyワーホリ1年目 日々の出来事や最近使ったコスメのことなどをただただ綴るblog 気まぐれ更新です。

ケアンズ旅行 3日目①

 
3日目は一日ツアーに参加してきました!
今回はちょっと長いので記事を分けます!
 
 
日本のサイトから予約したので、日本人ガイド付きのバスツアーです。
 
メインの行き先は、キュランダ村、というところ。
一日の流れはこちら↓
9:00 ホテルでピックアップ
キュランダ高原列車でキュランダ村へ
ランチ(オージーバーガーorフィッシュ&チップス)
キュランダ村自由行動
レインフォレステーションへ
園内にて、
コアラ抱っこ&記念撮影とアーミーダック(水陸両用車)体験
ケアンズ市内のお土産屋さん
17:30 ケアンズ市内着
ホテル送迎
 
という流れでした!
自由行動以外、とっても親切な日本人の添乗員さんが案内してくれて楽しめました!!
 
わたしが利用したのは「どきどきツアーズ」という旅行会社のツアーです。
調べてみるとケアンズでは結構有名?な会社さんのようですね
 
どきどきツアーズ サイト

 
まず朝、バスが滞在先のホテルまでピックアップに来てくれます。
私の場合は滞在ホテルではなくて、近くの別ホテルでのピックアップでした(徒歩五分くらい)
お客さんがいればほぼ毎日催行してるようです。
バスも小さいのかと思ったらちゃんとした大型バスでした!
 
少しバスに揺られてフレッシュウォーター駅に到着。
駅はなんとなくノスタルジックな雰囲気。
 

f:id:hinatanohituzi:20200107191215j:plain

Fresh water station

f:id:hinatanohituzi:20200107191445j:plain

 
車内はこんな感じです。
 

f:id:hinatanohituzi:20200107191333j:plain

 
 
そこから2時間ほど列車に乗ってキュランダ村へ向かいます。
 
実はこの列車、日本人なら知っているor聞いたことがあるであろう、
世界の車窓から」という番組のオープニングに使われてる映像の列車なんです。
180度のヘアピンカーブです。
 

f:id:hinatanohituzi:20200107191754j:plain

 

f:id:hinatanohituzi:20200107191540j:plain

うまく撮れなかった、、、 
 
途中、バロン滝というところで15分停車して見学タイムがあります。
みなさんここ注意です。
 
私はガイドさんから説明があったのでわかったのですが、
ここ、停車中に2回、汽笛が鳴ります。
 
一度目の汽笛→もうすぐ発車だよ〜=すぐ列車に戻って来てね
二度目の汽笛→発車するよ〜=もう発車してる
 
の意味です。なので一度目の汽笛を聞いたら、どこにいてもすぐ列車に戻って来てください。さもなければ次の列車を何時間もまつことになります。
 
時刻表はこちら
 

f:id:hinatanohituzi:20200107192921j:plain

2020年1月時点
キュランダ鉄道HPより
 
行きも帰りも一日2本ですね。
 
本題に戻りまして、バロン滝です。

f:id:hinatanohituzi:20200107193320j:plain

 

f:id:hinatanohituzi:20200107193231j:plain

f:id:hinatanohituzi:20200107193357j:plain

アップで

f:id:hinatanohituzi:20200107194300j:plain


バロン駅はこんな感じ

f:id:hinatanohituzi:20200107193555j:plain

この柵の右側に崖があり、滝が見えます

滝は見えるんですが、遠すぎて圧巻さをあまり感じず、、、でも森?崖?があたりに広がっていてそこはすごかったです!!!!

 

乗客は滝を見て写真を撮ったり、ゆったりとしていました。

汽笛の後はまた列車に揺られてキュランダ村へと向かいます。

 

さてこの記事はここまで。

次回はキュランダ村とレインフォレステーションでのコアラ抱っこと水陸両用車のアーミーダックについて書きたいと思います!

 

またね!

f:id:hinatanohituzi:20200107194431j:plain

滝と列車

 

By Hina