シドニー ワーホリ日記2019-2020

Sydneyワーホリ1年目 日々の出来事や最近使ったコスメのことなどをただただ綴るblog 気まぐれ更新です。

ケアンズ旅行 2日目

2日目はグレートバリアリーフ!!

この日のツアーは、モアリーフというグレート・バリア・リーフに浮かぶポンツーン(人工浮島)に行く1日ツアーです。

朝9時位にフェリー乗り場チェックインし、サンラバー号というクルーズ船へ乗船

f:id:hinatanohituzi:20200104121011j:plain

大きな船!

約2時間でポンツーンに到着です。

 

途中フィッツロイ島に15分停泊するのでそこでも写真がとれます!

ちなみに私は行きも帰りも爆睡していたので、フィッツロイ島は見れてません、、、、

熱帯雨林の島で97%が国立公園に指定されている、とても美しい島です。

 

ポンツーンではシュノーケル、ダイビング、シーウォークができます。(ダイビングとシーウォークはオプション料金がかかります)

私のプランはシュノーケル体験付きでしたので、シュノーケルセットを借りて泳ぎました!!

でもこの日はそんなに魚を見ることはできず、うーんって感じでしたね、、、

添乗員さんによると、船から少し離れたところだと魚がいっぱいいるよ!と言っていましたがそんなに離れるのも怖いし(私は泳げない)結局船の近くを泳いだだけでした。

 

あ、ちなみにライフジャケットも借りれますので、泳ぎが苦手でも大丈夫です!!

この日は携帯を海に落とすのが怖くて、日中はほぼ一日ロッカーに預けっぱなしでしたので写真はあまり撮れず、、、、なので海の上の写真はほぼ皆無です。ごめんなさい。

 

ポンツーンに着くと同時にランチブッフェも始まります。

エビなどのシーフードを始め、結構いろいろな種類の食べ物が出てきて味も美味しかったです!スイカ、オレンジなどのフルーツ付き!

ちなみにこのポンツーンには結構大きめなウォータスライダーもあります。小さいお子様も保護者付きなら滑れます。

 

そんな感じで4時間ほどポンツーンに滞在できます。滞在中はランチを食べたり、泳いだり、サンデッキスペースでのんびり横になったり、みんな気ままに過ごしていました!! 

4時間というと結構長いと思うのですが、ランチを食べたりもするので意外にあっというま!

帰りはまたサンラバー号に乗ってケアンズ市内へと戻っていきます。

 

こんな感じで一日楽しんできたのですが、注意事項が一つあります。

これはすごく重要です!!!!

 

酔い止めは必ず飲んでから行ってください。

いいですか、酔い止めは必須です

 

薬局に行って「乗り物酔い止めを探しています」というとスタッフさんが出してくれます。

※乗り物酔いは英語で、motion sicknessといいます。

なので「乗り物酔い止めの薬はありますか?」と聞きたいときは、

Do you have medicine for motion sickness?

と聞いてみてください。

 

私は乗り物酔いをする方なので薬を買って飲んでいきましたが、それでも酔いました、、、帰りは慣れたのかそうでもなかったのですが、行きが地獄でずっと船の中で寝ておりました(寝不足もあったのかも)

特に船は普段乗り物に酔わない人でも酔いやすく、酔ったときも相当つらいので、ぜひ飲んでおくことを強くおすすめします

 

ちなみに私が買ったのはこれ。

f:id:hinatanohituzi:20200105184753j:plain

乗り物に乗る30分前に服用します

 

たしか10ドルとかだったかな?そんなに高くなかったです。

 

ケアンズに戻り、夕飯!

f:id:hinatanohituzi:20200105185115j:plain

ホテルから徒歩5分ほどにありました

この日はナイトマーケットにいきました。

 

シドニーCDBのナイトマーケットは金曜とかだいたい週末に野外で屋台が出るのですが、ケアンズは毎日やっています。室内なので雨が降っても楽しめます。

 

看板にも書いてあるのですが、食べ物のエリアはフードコートになっています。

お土産屋さんなどもありますし、値段は忘れましたが安いマッサージ屋さんなどもありました。

 

入り口はこんな感じ。

f:id:hinatanohituzi:20200105185413j:plain

 

私が食べたのはナシゴレン

インドネシア、マレーシアのチャーハンです。値段は12ドルほどでした。

 

ケアンズに来て驚いたこと、それは、コウモリ

もう、めっっちゃくちゃいます。特に夜になると餌を求めて動き出すのか、街中こうもりだらけ。最初はなんだ鳥かなと思っていたのですが、よく見ると羽がなんかちがう、、、、、え?まさかこうもり?????

しかも数匹ではありません。おそらく何百匹です。鳴き声もめちゃうるさいです。

 

f:id:hinatanohituzi:20200105190113j:plain

夜空に飛び交うコウモリの群れ、、、

この写真、なぜか世紀末のような雰囲気ありますね笑ちょっとこわい

 

昼間は寝ているのか、比較的静かです。

ケアンズには大きな街路樹?がたくさんあるのですが、昼間もよくみるとこうもりがたくさんぶら下がっております。

下の写真は拾い画ですが、よく見ると黒いものがたくさん見えますね。

 

f:id:hinatanohituzi:20200105190730j:plain

拾い画像

 

コウモリですが、シドニーではよるたまに見る程度。シティでもロックスあたりの公園にいくとちらほらいます。オーストラリアでは結構メジャーないきものなんでしょうか。

 

そんな感じで2日目が終了です。

またね!

 

By Hina