シドニー ワーホリ日記2019-2020

Sydneyワーホリ1年目 日々の出来事や最近使ったコスメのことなどをただただ綴るblog 気まぐれ更新です。

ケアンズ旅行 1日目

お久しぶりです!そしてあけましておめでとうございます!!

 

 

長らくブログをサボってしまいもう前回いつ書いたのか覚えていない、、、

 

今回は、去年のクリスマス前に4泊5日でケアンズに行って参りましたのでそちらについて書きたいと思います!!

 

まず初日、

シドニー空港国内線、朝7時台発のタイガーエアーに搭乗してケアンズ空港へ

 

f:id:hinatanohituzi:20191216170521j:plain

待合のベンチより

 

3時間程で到着しました!

ちなみに、私も驚いたのですが、シドニーケアンズは1時間の時差があります(同じ国なのに!!さすが大国オーストラリア)

ケアンズの方が1時間遅いので、ケアンズ時間9時過ぎの到着。

 

機内から出た瞬間、むわっと蒸した空気が。

赤道に近いだけあってシドニーよりもすごく暑いし、湿度も高いです。

南国!という感じです。

機内が寒くて震えていたので余計寒暖差を感じました

 

そこからは、Uberに乗り、20分程で市内の滞在ホテルへ

初日はゆっくり過ごそうということでカフェでブランチをして、ぶらぶらとお散歩しました

ケアンズでショッピングといったら、「ケアンズセントラルショッピングセンター

 

すっごく大きなショッピングセンターで、デパート「マイヤー」、家具屋さん、映画館、フードコート、スーパー「coles」などが入っており、生活に必要な全てがここで揃います!

 

その他には「Orchid Plaza(オーキッドプラザ)」という、小さな商業施設なのですが、ここにもアジア系のフードコートが入っています。ここには日本の旅行会社がたくさん入っているので、現地で日本語ガイド付きツアーを探している方、ぜひ行ってみてください!

 

ここケアンズ、来てみたらわかるんですが、日本人めちゃめちゃいます。

 

旅行会社スタッフによれば、この時期は特に修学旅行生が多いようで街中そこらじゅうにいます。コンビニやスーベニアショップも日本人スタッフだし、観光客がよく行くレストランであれば高確率で日本語メニューがあったり日本人スタッフがいます。

後の記事でも触れますが、アクティビティのスタッフも日本人だったり、日本人ではなくても日本語ペラペラのスタッフが多かったです。

 

なので、「英語に自信ないよ〜」「英語話せなくて不安」と思っている方、

心配いりません!!

英語が話せなくてもなんとかなります

もちろん英語メニューしかないお店もたくさんありますが、指差しだけでも注文できますし、レストランのオーダーについての簡単な英会話くらいを覚えていくと◎

 

さて、本題に戻って、

ホテルにチェックイン後、プールに行きました!

実はケアンズ市内には遊泳可能なビーチがないんです。

「え、海は?グレートバリアリーフは?」と思った方、

そこへは「グリーン・アイランド」というケアンズよりフェリーで40分ほどかかる島に行かなければなりません。

 

あと、実際に見てみるとわかるのですが、海というより干潟で水もすごく濁っています。

ワニが出る可能性もあるようで泳げません。

 

f:id:hinatanohituzi:20191216170659j:plain

 

ということで市内には「エスプラネード・ラグーン」という海に面した広いプールがあるのです。

このプールは海水を浄水して活用しており、塩水になっています(しょっぱい!)

無料で使用可能、ロッカーやシャワー(屋外と更衣室内)、トイレ、駐車場も併設されております

プールですが、砂浜もあり、まさに海で泳いでいる感覚!

 

朝6時〜夜9時まではライフガードもいて安心して泳げます。

 

またバーベキュー場も併設されているので、泳いだあとは友達とわいわいBBQ🍖も楽しめます!ラグーンから徒歩5〜10分程でWoolworthsという大きなスーパーがあるのでそこで食材調達ができます

 

f:id:hinatanohituzi:20191216170803j:plain

真夏のクリスマスツリー🎄

f:id:hinatanohituzi:20191216165458j:plain

夜のラグーン

 

ひとしきり遊んで、ディナーへ

行ったのは、ブログで見つけて気になっていた「Prawn Star」というシーフードレストラン

ここ、なんと船の上で食事をするのです!!斬新!

f:id:hinatanohituzi:20191216171250j:plain

 

そのブログには席が6席しかなく相席必須とあったので早めに行ったのですが、ビジネスが好調なのか、船が3隻に増えておりました。待つこともなく着席。

 

f:id:hinatanohituzi:20191216171616j:plain

船内

f:id:hinatanohituzi:20191216171817j:plain

バーもありお酒も飲めます

f:id:hinatanohituzi:20191216171918j:plain

ビール $9か$10でした

ここは新鮮なエビが食べられるということで、

ジャンボプラッターという蒸しエビ、焼きエビ、生牡蠣、サーモン刺身の盛り合わせを注文しました。

 

f:id:hinatanohituzi:20200104103428j:plain

 

これ、二人前らしいです。最初見たとき「でっか!!」と思いましたが、あまりにも美味しすぎてぺろり。暑い中の冷製シーフードは何倍もの美味しさでした

 

ここ、マッドクラブという美味しくて有名なカニもあります

f:id:hinatanohituzi:20200104103736j:plain

スタッフさんが見せてくれました。

値段はいくらだったか、一匹100ドル近くしたので頼みませんでしたがとっても大きいカニ!!でした

 

 

そんな感じでケアンズ1日目が終了。

まだまだ続きます。

 

By Hina